slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

低いときの血圧を記録

去年の9月くらいから、血圧がかなり高くなって、医者で記録を見せると確かに高いと言われ、しかし、その場で測ると低い。医者は測定記録をよく見て、、
複数回測っていると低い値も出ているから、そちらの方だけメモして下さい。測り始めは落ち着かなくて高くなることも多いようですね。

何だかズルをしているようで気が引けるのだが、言われたとおり、何回か測って、低いやつを二つ選んで記録するようにした。確かにリラックスするようにして何回か測っていると低い値になる。
グラフを見ると当然のことだが、低い値をピックアップするようになってからは85−135程度になっている。ベア値を記していた時期は、平均が95−145くらいだった。