slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

しばらくぶりに医者に行った

血圧の薬を貰いに何か月ぶりかに医者に行った(医者に行く、は方言のような気がする)。大抵多めにくれるので、それが貯まっていて、かなり長い間行かなかったと思う。もうすぐ無くなりかけたので出かけたのだけれど、待合室は風邪引きの患者さんで一杯。何てマが悪いのだろう、、、、、。

医師はグラフを見るのが不得意なので、この一か月の表を持って行って最近高いンですけど、と言うとその場で測って、82-118、何と、家で測るより低い。「大抵は病院で測ると高いンですけどね」と看護婦さんにも医師にも高笑いされた。家で何回か続けて測ると、大抵、値が下降しているので、もう少し、落ち着いて深呼吸して、最低値を書くくらいで良いとのこと。「病的に高い人はどうやっても高いままですから」。