slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

ダンパーが動かない

ヤマハの30 lbsの弓を使っていたときは、センターロッドの先端のウェイトを一つ増やしただけで安定感がものすごく良くなったり、リリースの瞬間にアッパーダンパーがグニッと曲がって衝撃を吸収してくれるのがはっきりわかりました。でもGMXに変えてからはライザーの重みがかなりあるので、センターロッドもダンパーもその効果をあまり実感できません。ライザー自体が安定しているのはもちろんとても良いことなのですが、ちょっとつまんないかなという気がしました。
Szさんに、「ちょっとslingさんの34lbsの弓をひかせて貰って良いですか」と言われました。そして手に持って、引き始めようとするやいなや「これは重いですねぇ、、」
確かにSzさんのライザーはカーボン製なので重みが全然違うのでしょう。その上、最近、私のにはサイドロッドを付けたのでその重量たるや半端じゃないと思います。「そうなんですよ、もう手に持ってるだけで重いんですよ」。見ていらしたMさん、すかさず「あ、もし重過ぎてあきらめたら私引き取りますよ、そのGMX!」