slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

うがい

うがいには、ぶくぶく、と、ガラガラがあるが、最近まで、風邪をひかぬようにガラガラを一生懸命やっていたのだけれど、どうもぶくぶくも大事であるらしい。とくにガラガラをやる前に、ぶくぶくを念入りにやっておかないと、口腔内の雑菌を喉に運んでしまうらしいのだ。どこまで確かか分からぬが、、、。
と言うわけで、ぶくぶくも一生懸命、強く、何回もやってからガラガラのうがいをするようにした。すると、、、、ガラガラの水を吐き出す際に何となく臭いのだ。ただし、あくまで口の中が臭く感じる、と言うだけで鼻で臭いを嗅いだ結果ではない。これも一種の加齢臭なのか?それとも最近良く聞く、臭い玉(膿栓)が扁桃腺に出来ているのか? しかし、痰が出た際に、ティッシュに取って恐る恐る臭いをかぐと全くクサくないのである。


こんなことを考えていたら落語の蜘蛛駕籠を思い出した。まくらで、
(駕籠屋)「ヘイ、駕籠」
(客)「何を!屁を嗅ぐ?俺のは少しくせーぞ」
と言うのがある。