slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

サイトの調整はダイナミックに

ダイナミックと言っても豪快に変えろってなわけではなく、臨機応変にどんどん変えた方が良いということです(Nさん談)。
今日、しばらくぶりに18mを射ってみました。クリッカの扱いもだいぶ慣れて(慣れたつもりになって)来ました。30mと比べて、矢が『まっすぐ』に飛ぶのが自分で見ていてはっきりとわかります。そして結構、まとまることまとまること(と言っても黄色をのまわりでないのですが、、、)。見ていらしたNさんが「自分の射形に一応自信があって、数射ずれたら、すぐにサイトを直すの」とおっしゃりました。点数競技なので、一射でも高得点にしないと勝てないということらしいです。得点とか言われても何だか自分には無縁の話のようで、Nさんの教えも耳の遠くで響いているような気がしてしまいました、、、。一応、これから注意したいこと:

  • 各距離で、サイトをどのくらいずらしたら、矢の当たる位置がどのくらい変わるか知っておく。

それからもう一つメモ。今日は30mのサイトは37。18mは以前は30mに対して-10くらいだっと思っていたのですが、今日は-8の29がベストでした。-10という記憶は26ポンドの弓だったようです。
午後は暑かったので隣のプールで泳いで帰りました。明日は初心者講習会なので一般練習はお休み。役員や上級の方々は準備で大変そうでした。室内プールの窓からレンジが見えるのです。来年は是非、お手伝い出来るようになると良いと思いました。