slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

皮膚科

アーチェリーとは関係ないのですが、お腹のあたりに蕁麻疹が出て一ヶ月ほど経つのですがどうにも治らないので皮膚科に行きました。お医者様は、一目見るや否や、、、

蕁麻疹じゃないね、こりゃ『たけいせいようしん』だね。こういう字「多形慢性痒疹」書くの。名前なんてどうでもいいけど、慢性だから前回の蕁麻疹(去年の春に蕁麻疹が出ました)と違って簡単には治らんね。やっかいだね。中高年に良く出るね。それからね、内蔵の悪性の病気が原因の場合もあるから、健康診断とかちゃんと受けてる?検査項目なに?血液検査とか内視鏡も見落としがあるからねぇ。最近、PETとか流行ってるけどあれだって万能ってわけじゃなくて見落としが沢山あるらしくて、高い金出してPET導入した病院困ってるよ。PETなんてもともと脳の活性化部分の部位調べるのにグルコース飲ませて研究してたのが、癌の部分も活性度が高いってんで応用しただけだからね。いや全員が全員、ってわけじゃなくて千人中何人かはそういう場合もあるってことだからね。酒は一応、禁酒なんだけどね。まぁ、脳細胞も死ぬって言うから仕事に差し支えない程度にね(仕事に差し支えない程度に飲んで良いのか、仕事に差し支えない程度(?)に禁酒しろというのか不明)。ともかく慢性だから、とりあえず二週間分の薬出すから、様子みて、もっと強い薬に替えるかとか量を増やすかとか方針を決めるね。

で、アレジオンとセレスタミンが出ました。クリーム剤(塗るやつ。軟膏ではない)もとりあえず出ました。飲んだら強烈に眠くなったのでお酒飲まずに寝られました。うひょー。
どうか病床日記になりませんように、、、。