slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

ブリッジ化開始

7/14(火)ブリッジ化開始。金属製の被せ物を外し、仮の歯を付けた。さらに下の前歯もアタリを弱くするために少し削られた。最初、バイトアップも考えていたらしいが、左下奥の入れ歯をセットした状態ではそれほど噛みあわせが深いわけではなかったのでやらないことになった。
義歯を付ける治療ではいつでもそうなのか、歯の芯の周りを何回も削るので、結構、痛いし、出血も多かったらしく途中で神経麻酔注射を打たれた。ただ、出血で痛かったわけではなく、削る際の痛みだけだったので、どうして麻酔を打ったのかは不明。麻痺が続くことはなかったので、弱い麻酔だったと思われる。
一時間くらいで仮の歯をセット完了。Y先生のところで被せて貰った仮の歯もあるので、計4本、保険外でやると金属裏打ちの義歯で一本十万(税別)とのこと。その昔、約30年前も、仙台のEd歯科医院で似たような金額だったのを思い出した。いろいろなタイプの義歯があって、もっと高額のもあるが、下の歯
今回の支払いは仮歯の分は後でと言うことで¥690、またもやLineペイのポイントでコードリーダ支払い。クマアイコンが最後に出るのを確認。あと、LINEで友達になって1ポイント貰った。