slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

帰京前

7/14に昼寝をして起きたら突然、右の耳下腺が痛み出した。その後ずっと、数分おきに、針でさすようなずきんとする痛みが襲って来た。あまりに痛みがひどいのでハンカチを濡らして冷やしてみたが効果は無かった。右の耳下腺から鉛直上方の右頭頂部に一箇所ツボがあって、そこを指でぐりぐりすると何だか痛い。耳下腺と繋がっているような気がした。ちょっと前、六月頃に頭痛で一週間くらい、頭皮がずきずきして閉口していたのを思い出した。頭皮の毛穴に今生えんとする髪が詰まったせいだということにしていた。
さらにその数か月前は今回と同じように耳下腺が痛んだことがある。その時もかなりひどい痛みだったのでしばらく湿布をあてていたような気がする。
どちらも針で挿すようなずきんと来る痛みであったので、もしかすると同じ原因なのかもしれぬ。
その晩、痛みは引くことなく就寝してからも度々襲って来て目を覚まさせた。耳下腺というよりは、右頭頂部の方から来る痛みにいつの間にか変わっている。冷やしても効果はなく、逆に入浴中は痛まなかった。湯上がりにビールを飲んだらまた痛み出してちょっと後悔した。仕方がないので焼酎の湯割を一杯引っ掛けて寝た。
翌朝になっても頻度は減ったものの、未だ続いている。午前中、スポーツをやりに出かけ、午後はプールで二時間泳いだら何とか納まったようだが、右耳たぶの裏の骨(耳下腺では無いかも)や右頭頂部をぐりぐりやると未だかなり痛い。右股関節や、押し手の肘と指の関節も痛い。