slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

頭痛、三日目

朝食後、みかんを食べ、アリナミンを服用して、さらに、仕事場で葛根湯を服用。昼間は平穏で良かったのだけれど、夕方、再び、右耳のあたりがズキンズキンと痛み出した。
この感じ、デジャブである。はっきりと思い出した。
未だ20代の頃、耳下腺と言う言葉と、風邪を引くと耳下腺が腫れると言うことを聞きかじったので、病院に行って大得意で「先生、風邪で耳下腺が腫れました」と言ったところ、その若い女医さんは、耳や首をいろいろ触診して痛い箇所を特定し、「ここ耳下腺じゃないわよ」の一撃。おそらく、そのとき既に、後頭神経痛(頭痛神経痛)の始まりだったのだ。そしてそれは三十年以上続いている。