slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

防具購入

用具を買い出しに行きました。と言っても防具だけです。教えて貰った店の場所は駅から五分くらいで、華屋与兵衛(和食ファミレス)のところで曲がったところ。わかりやすかったです。スポーツショップの一角がアーチェリーコーナーになっていました。ちょっと商売気なさそうな渋さ。ストリングやノックの品ぞろえは多いのに驚きました。矢と言うものは、自分で修理するものなんだと言うことがわかりました。応対してくれたAさんに、初心者なんですが、とりあえず防具を揃えたい、と相談。以下はそのときのメモです。

  1. チェストガードはぴったりしたものを。
    • 服装も薄くて防寒性の高いものを選ぶ
  2. アームガードは今一種類しかないので好きな色を。
  3. タブは手に合わせて大きさを選ぶ
    • 初心者は大きめの方が良い
    • 後で皮の部分をカットする事も出来る
    • 最近は初心者にも最初からタブを使わせることが多い
  4. ボウストリングは自分で作っても良いかも

というわけでバイテル社とエンゼル社のガードとタブを購入しました。
帰宅後、弓と矢の値段をGoogleで調べてみましたが、道のりは遠そうです、、、。「お、弓、二万円だ、安いじゃん」と一瞬思うと、ハンドルだけの値段で、リムやサイトは別だったりするのでした。