Yahooショッピングネタである。
ヨドバシよりは安くて、楽天ほどではないがポイントが貯まり、Amazonよりはずっと安心で、かつ、珍しい品物が満載のYahooショッピング。
たまに使うのであるが、昨日、ちょっとやらかした。
今回は、「ヤマト運輸さんごめんなさい」と言う話。
一昨日のこと、Yahooショッピング内の某ショップに一万円くらいの衣料品を注文して、即日発送、翌日配達、となる予定であった(結果、翌日配達で無事受領)。
しかし、昼頃、突然、仕事場の別の部署から電話がかかって来て、「Slingさん宛ての宅急便の不在票がうちの部屋に投げ込まれてるンだけど、、、、」
全然、違う部屋へ配達されたらしい。正確には、配達されようとした、らしい、、。
慌てて、電話の主の部屋へ行くと、確かに不在票があった。やばい、見られたか。
自分の部屋とは全然違うところへ配達されたらしい。
不在票には宛先住所の詳細は書かれていなかったので、一瞬、ヤマト運輸がいい加減に配達しようとしたと思い込んでしまったのだが、Yahooショッピングの履歴ページを見て愕然。
自分の昔の部屋宛てに発送してしまっていたのである。
慌てて、担当ドライバに電話して見るが、運転中なのか全くつながらない。
と言って、再配達を申し込んだのでは、再び、古い部屋へ持って行かれてしまう。
結局、オペレータを呼び出して、運転手(配達員さん)に、正しい部屋番号を伝えて貰った。
無事に小一時間かからないくらいで再配達完了となった。さすがクロネコ。
つまり、Yahooショッピングの配達先住所は、
- Yahooアカウントの登録住所
- Yahooウォレットの登録住所
- Yahooメールの登録住所(複数)
から選ぶようになっていて、一番上のヤツ以外は「Yahooショッピング内」では、編集出来ない。もちろん、その場限りで一時的な書き換えは出来るが、「登録」は出来ないのだ。
また、アプリから配達先を選択する場合、住所の詳細まではスマホ画面に表示されないので、番地や部屋番号を完全には確認出来ない。
何とかしていただきたい、やふ~さんよ。
クロネコヤマトの対応はさすがであった。おかげで、その日のうちに無事に荷物を受け取れた。
ヤマト運輸さん、お騒がせしてすみませんでした。今後ともよろしくお願いいたします
▽以前書いた、どうでもいい話
sling.hatenablog.com
温かくしていた。