slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

ANAは意地でも乗継便をオンラインチェックインさせない

マレーシア出張。復路のチェックイン完了メールが時刻通りに届いた。スマホスクリーンショットを撮って保存した。復路は直行便なのでカンタンである。復路はチャンギでMH便に乗り継いだので、その事前オンラインチェックインが大変だったことをおととい記した。

で、驚くべきは、チェックイン完了メールの最後に書かれていた文である:

乗り継ぎに他社運航便を含む場合は、当日出発空港にてお手続きをお願いいたします。

どういうことだ? おまいら、意地でもオンラインチェックインさせたくないのかよ!?


事情をご存知の方、教えて下さい。JALとかはどうなんでしょうか?

【後記】前に書いたようにANAは、電話で問い合わせれば少なくとも乗り継ぎ便の予約番号は教えてくれる。「どうすれば良いか」とか「オンラインチェックインしたいんだけど」と言う質問に対しては、絶対に教えてくれない。番号を聞き出したら、それで乗り継ぎ便の会社のwebでチェックインすれば良い。JALは教えてくれるかどうか不明。