slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

ノッキングポイントの作り方

Nさんに直々に二回手ほどきを受けました。忘れないうちに太い紐で練習してみました。【後記】一点だけ間違えていました。最初にしばった端をそのままにしないでその上から巻いて行った方が良いそうです。改訂版をアップロードしましたのでそちらをどうぞ
まず普通にしばって
きつく巻いて行く。【後記】ここで左側に伸ばしている端を、右に持って行ってその上から巻いた方が良いそうです。理由は、最初の結び目を解け難くするためです。
五回巻く。
戻りながら重ねて巻く。
これも五回巻く。
右に大きくループを作って、
同じ向きに巻き、
戻りながら五回。
先端を左に持って来て、
ループの元を巻いて行く。
このとき、右の五回巻きは
ほどけて行って、
五回巻くとまとまる。
先端を引っ張って出来上がり。【後記】最初のところに記したとおり、巻き始めの紐は右方向へ出して置かないと両方から引っ張れません。写真、入れ替えた方が良いかもという気がしてきました、、、。改訂版をアップロードしましたのでそちらをどうぞ