slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

咳止め全く効かず

咳止めシロップ、クールワン(キョーリン)、出張に持参したのだが全く効かない。ただ、自分は、市販薬・処方を含めて、これまで咳止め薬は効いたことが一度もないので仕方がないのかも知れない。
咳が続くと頭痛までしてくる。楽しいはずの出張が、、、

仕方がないので、昼食に出た帰り、コンビニで邪払のど飴(UHA味覚糖)と、はちみつきんかんのど飴(ノーベル)を買った。気休めにしかならないが、、。

出張先の宿泊部屋に戻って、持参したベポラップのお湯割りを久しぶりに試してみた。お湯割といっても飲むわけではなく、コップに熱湯とヴェポラップを数センチ分入れ、その蒸気を吸うのだ。スーーーッとキター。一瞬、咳の出るのが治ったような錯覚に陥った。それくらいスーーっとする。