slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

今日から仙台出張

今日は仙台出張なのですが、昼までは射つことにしてお茶とコーヒーとおにぎりを買い込んで出かけます。50-30の試合では50mを先に射つので、それに備えて練習しようと、最初からいきなり50mに挑戦することにしました。サイトは89に合わせてサイドアンカーで一射目、トンと言う音、的中、ホッとします。二エンド終えて調子もよさそうなので点数を付け始めた矢先、エンドの後半で急に的の最下方でまとまりだしました。矢をつがえてシャフトの位置をみるとプランジャの中心から大分下がってしまっています。さてはレストピンが折れかかっているのかと、不安がよぎります。親指でそぉーっとピンを持ち上げた瞬間、パキ、とあっけなく折れてしまいました。
今日はこのまま見学かなとも思ったのですが、ボウを購入した際、おまけで付いて来たHOYTのスーパーレストが一つ残っていたのを思いだし、ピン折れレストをカッターナイフで剥がして付け替えました。慎重に付けたと思ったのですが今度はシャフトがプランジャより上に来てしまいました。再び剥がし、専用の両面テープはもうありませんから、汎用の両面テープを重ならないように貼って、穴をカッターでくりぬき、さっきよりさらに慎重にハンドルに貼り付けます。Nさんから教わったとおり、ヒゲの上のフラップの様な部分をカッターで切り取りました。
さぁこれで射てるぞと思ったのも束の間、プランジャに押されて矢がレストからあっさり落ちてしまうのです。だんだん焦りだしました。プランジャをだいぶ引っ込めてその分、サイトも右に寄せました。何とか的中しましたが、かなり右寄りです。そこでひげの部分を開くように根元から曲げて見ました。新品のレストなのでヒゲが寝ているのです。これでやっとOKです。ドローしても矢も落ちなくなりました。
あとはプランジャとサイトの位置合わせです。これも的中具合を見ながらプランジャを少しずつ出して行ったので五、六エンドほどかかり、結局調整完了には午前中一杯要しました。試合中に壊れたら正常な復旧は自分にはまだちょっと無理だなと思いましたがともかく良い経験になりました。その後は順調で50mが232、続けて30mに移って試射なしで記録開始して274となって、50-30合計で何とか500越えの506点になりました。
しばらくまたこのSuper Restで行くのでしょうか。ヒゲが折れるまで?それともこの前購入したスピギャレリの巻き込み型レストに交換してしまった方が良いのでしょうか?

Super-restに貼り換えたあとです。ピンの折れたAREレストと並べて撮りました。