slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

金曜日に悪化

昨夕、帰り際に医師から「じゃあまた熱が出たらまた」と言われ、「ワクチン二回も受けましたから」と、大した根拠のない威勢を張ってしまった。
就寝後、夜半に喉が痛み出し、ヴェポラップを塗りたくった。そして更に明け方、悪寒がして来て布団の中で丸まっても耐えきれず、脇によけてあった毛布をかけた。
朝、体温を測るとなんと8度である。
ともかく朝イチで再受診せねば。喉が痛くなりだしたのは火曜の夜からだ。

中年の女性医師曰く「インフルの検査でいらしたんですね?」うーん、この単刀直入さ、と言うか結論第一主義。さすがMDである。「それほどぐりぐりしませんから」と言われて長い麺棒で鼻をぐりぐりやられた。
▽数分後、呼ばれて、はいAです。(何だか、おめでとうございます、って言われているような感じだった)

タミフル(5日分)にするか、吸入(1日分)にするか聞かれたので、値段も同じだというから、たくさん貰える方にしてしまった。