slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

タブ使い初め

昨日の新年最初の練習は寝坊して行けませんでした。二回目の日曜日が初行射です。少し寒かったせいか人数も少なかったです。
「タブ買ったんですけど、(使い方が)かいもく、、、」とNさんに泣きついて教えて貰いました。

  1. タブの布部分は大事に
    • くしゃくしゃにならないように
  2. 矢を押さえすぎない
  3. 指止めは緩く
    • 矢取りのときなどはクルっと回して手の甲の方へ
  4. タブに弦の筋が付くくらいに一定位置で
  5. 的に当てることよりもまず射形を第一に(タブの話とは別に)
    • これは自分でいつも気にしてること。運動神経ないからなぁ、、、
      • 自分、よっぽど恰好悪いンだろうなぁあ〜、ってもう一度直接聞いて、じっくり教えて貰わないとだめかも。