slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

射形は大変

結局射形が全然ダメということがわかってショック。他の人に猫背で討っているとダメ押しされてショック。一緒に始めた小学生の方がずっとサマになっている、、、のもショック。でもこの数十年間、何か運動とか舞踊とかをして、フォームが良かったということはただの一度もなかったのでまぁこんなものかな。とりあえずメモ、メモ。

  1. 顔は的、体は正面。体がねじれないように。
    • 最初、正面を向くのは和弓
  2. 打ち起こす前にある程度引く
    • 打ち起こすと同時にサイトを狙う。狙えないなら引きが足りない。
  3. 狙ったときに肘が下がらないように。
    • 的をみながら視界ぎりぎりに肘が入るようにする
  4. 引き分ける際、そのまままっすぐあごの下に持って来るように。
    • ずれた方向に引き分けて、そこからあごに持って来るのではだめ。矢が戻ってしまう。
    • いずれクリッカーを使うようになると困る。
      • おぉ、ついにクリッカーという単語が出て来た、と思いました。

【後記】数ヶ月前に「少し引いてから打ち起こせ」と習っていたことに気がついてまたショッ〜ク。