slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

竹鶴12年旧ボトルを見た

仕事が終わって懇親会も終わって、ホテルへの帰り道。
同道した仲間と、梅田駅近くの、場末のショットバーへ。場末も場末、雑居ビルの三階、客の入りも悪い、古臭いバーであった。
ローヤル12年をストレートで頼んだら、いま流行の「竹鶴の12年です。サービスで」と、ちょっとだけ持って来た。はて、竹鶴12年ってディスコンだったはずだと思ってカウンタの奥のボトルを見ると、何と、角ボトル。
旧ボトル(二世代前)が残っていたのだ!
一緒に行ったのが若い人で未だ満腹でなさそうなので、本格インドカレー・ナン付とバターライスも頼んだ。面白いことに、バターライスはチャーハンのように具がたくさん入って出てきた。
タイムマシンで来た様なバーであった。是非、また行きたいが、場所がわからん。同道してくれた人が覚えていることに期待。