slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

これから延々と怒られる番だ

昔、自分を怒っていた人々は既に大分弱っているか、余生を楽しんでいるような状況である。
まあ、他所との比較で言えば自分は大して怒られてはいないと思うのだが、自分の記憶は病的にいくつかのピンポイントをその映像まで捉えて離さない。
これから仕返しをしようなどとは全く思わないのだが、積極的に付き合うのもちょっと勘弁して欲しいと考えている。


そんなことをぼーっと思っていたら、これから、少しずつ、今度は自分が昔の恨みの対象になって行く番だと言うことに気が付いた。今更、昔はすまんかったね、などと言っても火を注ぐだけなのは明らかなので、今の時点で恨みを買わないよう、相手を肯定して行こうと思った。こういう態度のゆるキャラ・イラストが既に流行していて、「肯定ペンギン」と言うのだそうだ。

(メモ)その友人が「邪エナガ」のだそう。