slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

70m初挑戦

まずは50mから始めます。サイトは61です。少し右に寄りました。以下の表記は、六桁の得点は素点、二つめの値は減点法による和、三つ目は300点からのずれの累計です。

  • 〔最初の36射〕50m(一回目)
  • 988875 15 5
  • 009884 11 6
  • 987653 22 18
  • 66541m 30 38
  • 87655m 29 57
  • 975442 23 70 230(最後の数字300-70=230は得点です)

まぁ、こんなものでしょうか。今日もサイトピンの光ファイバがバリバリ光っているのでいよいよ70に移ります。サイトをOkさんに伺ってみると「30m-50mの差と同程度のずれですね」という意外な答えでした(もっと差が増えると思っていましたので)。そこで、50mでのサイト値61から、30-50の差40を加え、さらにちょっとだけ加えた106で挑戦です。上下は大体良いのですがかなり右にずれます。水平方向のサイトを少しずらして、さらに二エンドくらいやったあと、何とか全部の矢が的に乗りそうだったので採点してみました。

  • 〔二つ目の36射〕70m(一回目)
  • 087741 23 13
  • 877654 23 26
  • 766541 21 37
  • 886544 25 52
  • 7653MM 35 77
  • 09651M 29 96 204

お、何とか行けそうですね。調子に乗って二回目に入ります。

  • 〔三つ目の36射〕70m(二回目)
  • 087776 15 5
  • 776555 25 20
  • 09652M 28 38
  • 877631 20 48
  • 86643M 33 71
  • X0654M 15 76 224

あれ、50mと殆ど点数が変わらない!?、、、、そうです、70mは的が大きいからですね。昼食におにぎり三つをいただいたあと、狂ったように三回目に突入しました。押し手の肘の関節がずきずき痛みますが、もはや物狂いにはなんのそのです。

  • 〔四つ目の36射〕70m(三回目)
  • X96553 22 12
  • 977662 23 25
  • 96552M 33 48
  • 875554 26 64
  • 98764M 26 80
  • 08872M 25 95 205

やはり疲れて来たようです。物狂いも疲れにはかないません。Kさん曰く「50mの方が難しいですから!」だそうなので、最後に50mにもう一度チャンレジしました。sight 61から始めましたが下にずれます。さっき、70mを行射した際にサイトを右にずらしたので今度は左に戻さねばなりません。もうヘロヘロです。点数も下過ぎて減点法で計算出来なくなったので普通に和を記してあります。

  • 〔五つ目の36射〕50m(二回目)
  • 765321 24 下
  • 864431 26 50左下
  • 53322M 15 65左下62、左にずらす
  • 977652 36 101
  • 766544 32 133
  • X4331M 21 154 まだ少し低い。点数も低過ぎ。

かなり疲れて来ました。がくがく・へとへとになって帰宅しました。