slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

X10センターにダンパーは付けない方が良いことがわかった土曜日

湿度が高く雨が降りそうな朝。でも暑いことは暑い。
30m、20、-1.3、かなりサイトが上がる、さらに、途中から19、-0.8くらいになる。
4エンド目から最低点メモ、767565
ここでダンパを外してみた。「ビーン」と言う速い振動の残響が復活。しかし、逆に、大きな『ぶれ』は減る。X10にダンパーは無用であった。考えてみればゴムの自由度の分だけロッドは動くのでよほど堅いゴムでないと、ぶれが増えるのは道理にかなっている。
二回目最低点メモ、865756
次回はウェイトを増やしてみよう。