slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

小学生未満のお子様はマスク禁止?

JRの車内アナウンスで、「小学生未満(幼稚園等)のお子様のマスクは窒息の恐れがあるので止めて」、と言っていた。確かに、成人でも、特に紙のマスクだと鼻の孔に吸い付いて苦しいことがある。まあたいていは、大人であれば、ちょっと吸うのを一旦弱めたり、少しずらしたりするのだが、結構、意外と、危ないと言うことなのかも知れない。
静岡の自衛隊陸曹長(45)のマスクをして訓練中死亡のニュースが頭から離れない。45才で陸曹長、なので、かなりの出世コース、つまり超まじめな人であり、また、10キロの背嚢に3キロの小銃、それで20キロの行進を真夜中に、と言うのは普通の人には出来そうもない。