slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

コレステロールで、クレストール処方

土曜日、血圧の医者を受診。
再健の結果を見せたところ、「もう一度採血してチェックしますか?」とも言われたのだが、大分以前からコレステロール値は問題となっていたし、再健診でも値が高かったので、今日からコレステロール薬「クレストール」を処方してもらうことになった。
いつものアーチスト・レザルタスHD、ザイロリック100に加えて、クレストール(5)と言うのを飲むことになった。

薬局では、「最近、オーソライズジェネリックと言うのもありますが、」と言われたが、結構です、と突っぱねた。
クレストールと言う薬で、腎機能が悪い場合、横紋筋融解症で、筋肉痛が生ずることもあるとのこと。
具合が悪い場合は、すぐに来診せよと。

便潜血の方は、こちらでは胃カメラはやっていないと言われ、近所の病院の名前(TKGクリニック)を教えて貰ったが、紹介状等が要るのだろうか。

アーチスト10、ザイロリック100、クレストール5、レザルタスHD

(後記)

翌朝も四錠服用

血圧・尿酸値の錠剤が無くならないうちに、コレステロール薬クレストールを始めたので、前者が大幅に余ることになる。
また、処方に、どれかが「夕食時服用」となっていて、そう言えば、そんなことを言われたことがあったのを思い出した。すっかり忘れていた。