slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

50-30のアウェー試合、二回目

熱いお茶をポットに入れて貰い、近所のコンビニでおにぎり三個とブラックコーヒーを買ってでかけます。バスで最寄り駅まで行き、電車に乗って二つ目で降りてまたバスに乗ります。会場のグラウンドには受付開始の十五分前位に着いたはずなのですが、既に大勢来ていて、弓具の準備も終えているようです。受付を済ませて急いで弓を組み立てました。アームガードを付けて肱側のそでを外側につまみだしました。こういうのを忘れないことも大事です。
スケジュールは大体三十分くらい早まって、ほぼ集合時間から、いきなり開会式が始まりました。どうやら、秋の日曜日なのでいろいろな行事が重なってアーチェリー協会の会長さん(=議員さん)がお忙しいということらしいです。
試射はルール通りに50m三射を二回です。

  • 試射一回目、サイト70で畳を外さないように祈りながらまず三射、9、5、Mで左寄り、少し上です。
  • 試射二回目、まだ左上なので、サイトを左端に寄せ、上下は69としました。
  • 二エンド目、左端に寄ったのでサイトピンを一回転左に寄せました。
  • 三エンド目、68.5, サイトピンをもう一回転左に回して微動で少し戻します
  • 四回目、まだ上。
  • 五回目、まだ左上、67.5、さっき右へ戻したのを左端に戻します
  • 七回目、まだ上、67、蛍光ファイバはガンガン光ってくれています。
  • 八回目、リリースの瞬間に蛍光ファイバーが折れました、何が起こったかと一瞬焦りました。まだ十分長いのでそのまま付けます。あたりはまだ上です。

写真は午後に撮影したものなので的は30mです。

  • 九回目、少し右、まぁだ上
  • 10回目、少し右、下に行きだした
  • 11回目、点数は098、わずかに右下、左端より1目盛、高さは67
  • 12回目、点数は999

合計は246点です。自己新なので大満足です。周りの人にも「最後のエンド、54点でしたね、すごい」とほめていただきました。サイトをこまめに調整したのが良かったのかも知れません。

休憩時間にクラブハウスでおにぎりと熱いお茶をいただきます。いろいろな大会でお見かけするお顔を拝見するのですが残念ながらお名前と一致しません。
午後は30mです。サイトの水平が思いだせなくてあせりました。こういうときのためにメモしているはずなのですが、、、とほほ。とりあえず高さは20です。

  • 二エンド目、右によったので、一目盛ほど右に寄せました。高さは良いようです。
  • 三エンド目、六エンド目、右に半目盛ほどさらにずらしました。
  • 七エンド目、風で左に流されました。待ったあげく一番吹いている時に射ってしまいました、、。まるで川柳の「本降りになって出て行く雨宿り」そのままです。
  • 八エンド目、下に行ったので21に下げました。
  • 合計で278でした。


50-30を合わせて500超え(524)でしたので大満足です。厳重に張られた防矢ネットと防矢畳の撤去をお手伝いし、

参加賞の野菜をいただいて帰りました。

K市の皆様、大変お世話になりました。来年も出たいと思いますのでよろしくお願いします。