slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

屋外レンジで90m!!

すさまじい暑さです。飲料を2リットル分買い込んで臨みました。ハイト8-6/8、サイト8-62、試射二エンドして、サイトを二回転ほど左へずらして採点開始。
【一回目50m】

  • 995443 23 11 34 九時
  • 987662 24 14 38 71
  • 977653 23 14 37 108
  • 876542 21 11 32 140
  • 087765 25 18 43 183
  • 999763 27 16 43 226

【二回目50m】

  • 099663 28 15 43六時
  • 876666 21 18 39 82 八時
  • 875544 20 13 33 115 六時63へ
  • 096542 25 11 36 151六時
  • 777655 21 16 37 188
  • 776543 20 12 32 220

アンカーがサイドぎみだと左下に行きます、当たり前かな、、、。もう少しやりましたが止めて昼食にしました。今日はバゲットのサンド(正真正銘のヨーロッパスタイルサンドイッチ)とおにぎり二個で満腹になりました。こう暑くては、おにぎりを食べても、ばて気味から回復できません。
【三回目サイト63】

  • 09766M 26 12 38
  • 983321 20 6 26 64
  • 65521M 16 3 19 83だめっぽいです。
  • 665321 17 6 23 106
  • 055441 20 9 29 135
  • 886433 22 10 32 167

こうも簡単にぼろぼろになるものでしょうか。一エンド毎に、濡れタオルで腕と顔を冷やして、飲料を飲まないとやっていけません。これではシングルはとても無理かもと思いました。この後、70が空いていたので70に移りました。
【70m サイト5-91】「少し上体上向き」に注意して行射。そうしないと、弓だけ上向きになり、リリースの際に弦を斜めに引っ張ってしまいます。

  • 987665 24 16 40
  • 98865M 三時 25 11 36 76
  • *98542 27 11 38 114
  • 886530 22 8 30 144
  • 886665 22 17 39 183
  • 888531 24 9 33 216

うーん、70の点数が50と変わりません。的を見ると70mの方が50mに比べて「見かけのサイズ」が大きいです。まあ、距離が1.4倍なのに対し、的サイズが1.525倍ですから当然でしょう。
さらにこの後、70mの的をぎりぎりまで後ろに移動し、射線をぎりぎりまで前に戻して90mを確保しました。90mの的は遠いようなそうでもないような、何とかなりそうに見えます。50m以下の距離を射る人と90mの希望者とで二立ちにして行射しました。もちろん、私も90mに参加しましたが、サイトを一番手前の95まで落としても的の十二時黒を狙ってようやく的中、という結果で、矢かリムを変えないとダメっぽいです。おまけに的中した二本が畳に埋まってベインがクシャクシャになってしまいました。ともあれ、初めての90mで何とか的に届いたので大変嬉しかったです。しかし、「何とかなるぞ、シングル」という気がして来ました。