slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

実はインフルエンザか?

病院で正式な検査もしたので違うとは思っていたのですが、昼食時にTKさんとお話ししているとき、彼も風邪が長引いて困っているそうで、症状が自分とあまりに似ている(但し後鼻漏ではないそうです)ので、気になりました。TKさんが医師から聞いたところによると、インフルエンザでタミフルリレンザ等の薬を使用せずに自然治癒を待った場合、熱が引くまで1週間、さらに、熱が引いてから1〜2週間の間、鼻水や頭痛などの症状が続くとのことでした。
残念なことに、お酒を飲むとてきめんに悪化するという症状(?)も一致していました。ちなみにTKさんも大酒のみ。

【後記】大熱が出たわけではないので、さすがにインフルというわけではなかったと思う。