slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

鼻炎スプレーとうがい薬

耳鼻科に行ってもだめそうだった(漢方+のど飴)ので途方にくれていたのだけれど、ともかくやらねばならぬことは、

  • 喉に行く鼻水を止める
  • 喉の炎症を抑える

の二つです。火曜日に、薬局で、コンタックの鼻炎スプレーとイソジンうがい薬を購入しました。後者は第三種なので勝手に買ますが、スプレーの方は第一種で、薬剤師さんの説明をきっちり受けました。説明書きに「高血圧の方は服用しないで下さい」とあるのを見てはっとしました。まあ仕方がありません、黙っていることにしました。さらに、相互作用が怖いので服用中の薬は全て中止しました。鼻炎スプレーは一日三回、金曜日の朝まで続けました。
一応、喉の痛みは収まったので大成功なのですが、果たしてどちらが効いたのか、はたまた、単に回復時期が来たのか全くわかりません。それどころか、血圧が結構上がってきて120−170というとんでもない値を叩き出されました。何だか頭痛もして来ました。慌ててスプレーは金曜の朝で中止し、処方された元の風邪薬と血圧薬三種に戻すことにしました。