slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

頭痛日記、この時期に定着か?

昨年も記した頭痛日記ですが、今年もやって来ました。今回は昼間から爆走です。部位も頭頂部ではなく、ちょうど左耳下腺の真下です。昼間にズキンと言う刺すような激痛が二三回続けて襲ってきます。それが十数分おきに再来するのです。全く仕事になりません。そうでなくとも仕事してないのに、、、。仕方がないので伝票の整理ておか、ケーブル作りをしてお茶を濁していました。
帰宅後も夕食を食べようと入浴してようと痛みは来ます。酒を飲もうと寝ようとダメです。明け方も痛みで目が覚めました。ただ、バス時間が中途半端だったので寒い中を駅まで歩いたら、その間だけは痛みませんでした。
検索するといわゆる「神経痛」というやつで、これは、

  • 神経の部位により、
  • また、それぞれが
    • 症候性と特発性

に分類されるそうです。で、耳の下や後頭部が痛いのは「後頭神経痛」だそうです。
十数年前から、耳下腺がズキズキ痛むので医者に行ったら風邪で無く耳下腺も腫れてないと言われたことがありました。数十年間ほぼ毎年出るのに、未だ生きてるということはこれいかに?この日記を再検索したら、2009年にも、耳下腺のあたりが、それも真夏に痛くなっていました。

沖縄県医師会のサイトに面白いことが書いてありました:

病院にかかるこつは、問診の時に人さし指で痛む場所を指し、「浅いところで感じる瞬間的な痛み」だと、はっきりと言うことです。

誤認されてしまうことが多いンですね、きっと。