slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

腱鞘炎、右手が冷える

一時からインタビューが入っているので、今日はお休み。いつものように早目に出かけて、11時くらいで上がればやれないことも無かったけれど、目が覚めたら十時を回っていた。

さて、腱鞘炎は良くも悪くもならない状態が続いている。

  • 突然、痛み出す
    • パソコンを触らないでしばらくしていて、良くなったかと思うと、突然、たとえば電車待ちとか、ただ座っているときに、右手が痛み出す。手の甲の小指側から、上腕の外側を通って、背中まで、いつものように、滑らかな曲線でつながった全体が痛む。
  • 手が冷える
    • 痛みがひどいとき、手の甲の小指側がかなり冷たくなっている。ストーブにあたったり、手袋をしたりすると気持ちが良い。そう言えば、数年前に98才で亡くなった祖母が、生前よくぼやいていた。「神経痛で足が痛くて。血が通わないのか、冷たくなってるんだよ」