slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

弁当の注文

これから小さな会議を頻繁に開く必要があり、昼食時や夕方遅く開いた場合は、弁当を注文できる。以前にこの手の会議をまとめた際は、弁当の手配も、部屋の予約も全て他人任せだったのだが、昨今は、すべて自分でやる必要がある。
口の悪いO氏には、お前、弁当発注でポイント貯めようとして会議を仕切ってるのだろう、とまで言われてしまった。その通りなのでぐうの音も出ないのだが、、、。
さて、弁当の発注と言えば最近は楽天デリバリーなのだが、こいつの配達に必要なミニマム金額が5000円であり、普段400円の定食を食べている庶民にしたらかなりの高額弁当を発注する必要がある。しかし、一方、弁当代の支給金額の上限は1,080と決まっているので、弁当業者と仕事場の間で大変な調整が必要になる。おまけに、楽天デリバリーで頼もうとしている高級サンドイッチ業者はカード決済が効かない。現金か、ポイントか、である。ポイントにしておいて、楽天キャッシュ、とも考えたが、もし、仕事場の事務に「そのキャッシュって個人のポイントでしょ?」と言われてしまったらどうしようもない。違うはずなのだが、、、。
仕方がないので、高級サンドイッチ業者のサイトで直接頼むことにした。それだとカード決済OKである。ま、楽天デリバリーで現金決済しても楽天ポイントは付くのだが、そのために現ナマを用意しておくのもめんどくさいのだ。