slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

大人用の矢?

午前中は仕事だったので、午後だけ練習に行きました。近所のスーパーの飲食スペースでパンとコーヒーをいただいて少し早めに射場に行くとNさんが一人だけ番をしていて、「一時半からだよ」と言いながらシャッターを開けてくれました。「Kさんが来るまでどんどん射って!」と催促されました。今日はどうやら的台の改良を行うらしいです。
早速、倉庫の奥をごそごそやって少し長めの矢を発掘して射ちだしました。長い矢はGoodです。思いっ切り引いてもレストから落ちません(あたりまえ)。サイトは34。でも六射すると、一本だけ必ず左に大きくずれることがわかりました。一本だけ、と言うのが数回続いたので何かおかしいと思い始め、ずれる矢を回してみると確かに違和感があります。クルクル回しているとTさんにそれ曲がってますね、と言われました。さらに、30 lbの弓には細すぎる矢だったようで、1716と言う太い矢を選んでくれました。数字は太さと肉厚だそうです。