slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

おくすり手帳の電子化

おとといからまた風邪がぶり返して喉が強烈に痛み出しました。鼻水か痰が、喉の奥に直接入って行ってしまっているのが何となくわかるのですが、吐き出す力もないし、吐き出そうとすると喉が痛くてたまらない。三回目の受診に行きました。「少し強い抗生剤に切り替えましょう」ということで、クラビット500mgが処方されました。あと、ロキソニン60mとPA配合錠も。
薬局に行くと「今度からおくすり手帳が個人毎に必須になりました」とのこと。「震災のときも役に立ちました」と薬剤師先生はおっしゃるのですが、そりゃそうなんだけど、紙媒体は勘弁して欲しいところです。電子化認めてくれませんかね?そしてアーチェリーのスコアノートも。
【後記】と思ったら「お薬手帳 電子化」でググルと、既にかなりのヒットがあります。しかしどれも『問題山積』と言った内容。