slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

初めてのセカンドオピニオン

ついに病床日記になってしまった本ブログですが、常に喉に痰がからんで(痰ではなく鼻水でした)、素人感覚ですが、治る気配が全くないので、耳鼻科を受診して見ることにして見ました。
ファイバースコープで鼻の奥をビデオ撮影し「確かに鼻がこんなに喉の奥にからんでますね」とのことでした。鼻からの薬剤吸入をした後「クラビット500mはこのままで良いけど4日間くらいは続けて良いのでもう一錠だけ追加しましょう」とのこと。あとは、漢方薬(葛根湯加川辛顆粒)と、喉の炎症を抑える飴(アズノールST錠)が処方されました。
アズノールはたいそう不味いのと、包み紙の裏には「唇と歯の間に入れてゆっくり融かす」と書いてあるのですが、それはやらないようにとのことでした。