slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

降圧剤の飲み方が変わった

日曜日、高血圧で受診。今朝、血圧が少し高め95/151だったので、担当医が一旦は、ちょっと薬を変えますか、と言い出したのだが、最近の記録(と言ってもひと月以上前のだが)を見せると、結構、ばらつきがありますね、と納得し、それでは、レザルタスを夕方、それ以外を朝に服薬するようにしてみて下さいとのこと。アーチスト等は従前通り朝に服用。その方が、24時間にわたって効果が持続するのだそうだ。

若い男性が受付に来て、「昨日から下痢で、具合が悪いんですけど、診察を、、」と言うのを、何と一刀両断で断っていた。飛び込みの外来は受付けないらしい。

(メモ)健康診断。
家の者が直近の健康診断書が要る、と言い出したので、病院で健康診断をやっているかどうか聞いてみた。人間ドックではなくて、一般の健康診断は毎日二時(木・土以外)から行っていて、前もって電話予約必要、代金は税別9,500とのこと。
さて、飛び込みの健康診断はOKなのだろうか?

sling.hatenablog.com