slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

コレステロール薬、変更へ

クレストール5mgから、リバロ1mgへ変更に。

【自分】 先週末6/3(土)くらいから、どうも歩くと、手足が痛むので、
クレストールの服用を6/6(月)から止めました。
 
【土曜担当、斉藤先生】 やっぱり出ましたか。
コレステロール(LDL-Cho)値は下がっているんですけどね、、、74です。
変えましょうかね、薬。

と言うことであっさり変更、リバロ錠1mgへ。
値段は少し安くなった。56錠で、330円減(トータルの金額しかわからないので、値段差のみ)。
次回は、「今回処方して貰ったリバロが無くなりかかったところで、土曜の三、四日前に採血に行き、次の土曜日に、同じ先生で問診」と看護師に言われた。
 
また、薬局では、「リバロでも、副作用(横紋筋融解症など)が出ないわけではありません」、と言われた。検索すると、リバロ方が脂溶性で、いろいろな細胞に作用するから副作用が出やすいと書いてある。おいおい。

もしかすると、関係なかったかね、歩く時の痛み、、、単なる年のせいかな。

左がリバロ(上)と、クレストール(下)、右はレザルタス、アーチスト、そしてザイロリック

 

錠剤表側

その後、出仕して、六月なのに温かくしていた。
イトーヨーカドーで買ったやつを使用。

sling.hatenablog.com