slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

ハードタイプのナイトガード

歯医者で、マウスピース「ナイトガード」を新たに作って貰った。(前回の続き
親知らずにかからないよう、少し短くして貰った。歯科医自身も短くしようと考えていたらしい。
最初、右奥だけが当たるので、少し削って調整。
今回はハードタイプ、アクリル製。どうりで硬い。それで削れるわけだ。
シリコーン製のソフトタイプは、経年変化で硬くなることがあるのと、柔らかいので噛みしめてしまい、逆にあごの負担になることがあるので最近はハードが主流らしい。
 
費用は3,560(楽天ペイ)、半年以内に壊したりして再作製になると保険が効かないから注意、と言われた。

今日のお花

次回は定期健診で1月か2月、自分で予約することに。
 
温かくして出かけた。
白インナー式。
夕方は高血圧でM内科の受診予定、血圧の測定票を印刷した。以前、Mクリニックでグラフを見せたら「グラフじゃわからん」と言われたことがあるので、数値の表を印刷した。
 

こんな感じで印刷される、OMRONの血圧計測定記録取り込みソフト