slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

ベアシャフト初挑戦

ベアシャフトを初めて射ってみました。30m/40cm的で、左的の左端に行きます。それも、途中から急カーブして左向きに刺さっています。
バネを弱め、90度回し、さらに90度、また90度と緩めて行きました。途中で左にそれながら右向きに刺さるようになりました。複雑な動きです。
いくら緩めてもベアシャフトは左に逸れます。NさんとKさんに見ていただくと、

  1. まずセンター出しでサイトをノーマルな位置に合わせて、18mで調整しました。サイトは17です。
  2. 矢先がセンターロッドよりも矢一本分くらい左に向くようにプランジャーを出します(平均的な設定)
  3. 矢先がセンターロッドより右に来る位までプランジャを戻してやっと何とか、ベアシャフトのグルーピングががベイン付きとそれほどずれないようになりました。
  4. しかしもちろん、ベイン付きの矢も右にまとまってしまいます。無理にサイトで合わせようとしても、右端一杯にしてもまだ右寄りです。
  5. Kさん曰く「プランジャーを再び出して、今度はバネを弱くしましょう」

グルーピングの変化を写真に撮りました。
【1】30mでの調整は危険です。止めた方が良いです(隣の的まで行ってしまうので危険です)。

【2】18mに移りました。調整前です。ベアが左に行くのはプレッシャーボタンのバネが強すぎることを示しています。

【3】バネの調整を一番弱くしました。だいぶ、重なって来ました。帰宅後、バネ自体を一番弱いものに交換しました。

あとは、プレッシャーボタンをもう少しだけ出すか、サイトをずらすかして中心を狙えば良いそうです。