slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

間違ってアイスコーヒーのボタンを押した土曜日

快晴、朝、セブンイレブンで冷たい飲み物を買う際に、一緒に眠気覚まし用に、ホットを注文して、マシンにセットする際に、アイスコーヒーのボタンを押してしまった。「エスプレッソ」的な濃いコーヒーが出て来た、量はもちろん半分。エスプレッソが飲みたい場合の裏技として良いかも。(アイスを宣言すると氷を入れてくれるのでその分高い。)

サイト18, -1(最後は20,-2)、先週の屋外レンジ(30m)と同じところまで下がった(屋内は28m)。暑さなのか、射形なのか、、?
猛暑なので、朝からサイドロッドを上下に付けた軽量スタイルでスタート。これが実はかなり良い。午後まで6射×30エンドを余裕で行射出来た。
問題はセンターが短か過ぎて矢をつがえるときに屈まないといけないこと。リムの先端を地面に付けて立てて番える人も居るけれど、自分(68ボウ)にはそれも低過ぎて屈む必要がある。
二エンド練習後、六射の最低点だけを記録。
【各エンド(6射)の最低点】664367
4は畳へり貫通、ベイン壊す。途中でサイト水平を-2に戻す。
【各エンド(6射)の最低点】676787
10点に四本入っても気にしない(気にしてるか、、、)。大事?なのは最低点。
【各エンド(6射)の最低点】675456
ポンド計で測ったら実質31.44 Lbs。畳入れ替え(8枚)、二枚を階段上げ下ろし、昼食はそばで、午後も少しやった。
【各エンド(6射)の最低点】658784
これで、試射+144射である。この後、センターをEaston A/C/E SSに替えて見た。射ち起こしもさらに軽いし、射の後の衝撃も少ない。エイミングも良い。ターゲットをサイトに掴んだままドロー出来る。どうやらBeiterは素人には『重いだけ』のような気がして来た。






スリングの大家さん日記(アーチェリーとは関係ねえよ。つうか、このせいでアーチェリーする暇がなくなるかも)

九日ばかり前のこった。長屋の仕切り事で、店子を幾十人も巻き込んだいざこざがあって、、、あ、喧嘩じゃあねえよ、、、仕切りごと自体は一からやり直して何とか乗り切ったンだけどよ、そのいざこざの原因ってーのが、どうもただごとでなくってよ、おまけにどこの犬の骨ともわからねえ他所のやつから、いやがらせまで言われたってンで、家主が目ん玉吊り上げて、出どころはっきりさせやがれぇ、と怒り出したってわけよ。
こちとら腐っても大家だい、長屋から何とかを出してたまるかい!と大見得を切りそうになったンだけどよ、いざこざのもとを良く良く聴けば、いまどき、確かにはっきりさせた方が良いってえのが分かるわけよ。
こう言っちゃ何だけど、ほっといたらあいつらまたやりそうな気がするわけよ。おまけに今時の店子と来た日にゃあ、、、って、全く大家もつれえな。いや、いっときは店子総員、締め上げようかって、そこまで思ったってわけだ。おいらぁ、大酒喰らいで、しくじりばっかりだけどよ、仕事にかけちゃあ一点の曇りもねえ心意気でやってるンだい。
で、昨日の夕方、どうするか話付けるっていうことづけが家主ンところから来たってわけだ。当然、家主本人が来るもンと思ってたらよ、これがやって来たのは丁稚と小番頭と番頭の三人。おまけに、話を良く聞いてみると、家主がうるさいので来た、とぬかした。おいらもいろいろ言いたい放題ぶちかましたせいで、番頭も楽屋話、洗いざらい言ってくれたってわけだ。
要するによ、向こうには、犬の骨から文句言われたってえことしか証拠がねえんだ。もちろん、そんなのは証拠にすらなりゃしねえ。で、おいらの帳面であやしいところがねえか見せろって、そういうことかよ。
家主の野郎、自分は前に出ねえで、丁稚なんかを寄越した上に、ここんとこの連絡は、一つも書付け無しで、言付けだけだ。足跡残さねえようにしてンな、よーくわかったぜえ。俺を嵌めようってったってそうはいかねえぜ。金輪際、家主のゆうことなんか聞かねえよ。
でもよ、その小番頭ってえのが結構小煩いし、反対に俺が疑われたンじゃあ元も子もねえし、一生懸命やってますっってぇ、ふりだけはちゃんとしとかねえとな。それからよ、その小番頭さんには恩に着るぜ。小煩いおかげで小賢しい家主の魂胆がわかったわけだからな。あーあ、嵌められねえで助かったぜ。危うく片棒担ぐとこだった。

【後記】
数週間後、ついに家主がキター!「僕ちゃんの言うこと聞かないならお奉行様に言いつけてやる!」と捨て台詞を残して帰って行った。この年になって言いつけてやると言われるとは!

【後記】登場人物
大家=sling、店子=大勢(百人近く居る若い連中)、家主=何とかセンターの長らしい、丁稚と小番頭と番頭=何とかセンターの人々。番頭さんのみ男性。
一か月後くらいに番頭さんに会ったので「いや〜ご迷惑かけっぱなしですまんことで」とご挨拶したところ、「こちらとしては大家さんが「仕切り直し」さえしっかりやっていただければ何も申し上げることはないンでして。いや、いろいろおっしゃってるのは家主さんだけで、、、」