slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

ハイテク過ぎて4

二回目の診療。
上の前歯を何本か、ちょっと削って詰めた。
診療代は¥2,030、LINE Payで行けそうなので、QR読み取りで金額入力、ゴー、でOK。やった、全額ポイントで歯医者代払った、、、と思いきや、帰宅後、残高が減ってない?!
どこかで支払を失敗したらしい。
正直っぷりをアピールしたいがために、一応、電話して残高が減ってない旨を伝えた。向こうでも今日の分の履歴が確認出来ないらしく、次回(金曜10時)に、まとめて払うことにして貰った。


最後のワンタッチをし忘れたのだろうか。と思い、検索すると、やっぱりそうだった。お店のQRを読み取った後、画面下段の「支払う」を押して金額・残高が表示され、それを、お店の人にも確認して貰ったあと、最後にもう一度画面下段の「○○円を支払う」を押す必要があった。やれやれ。


スタンフォードにいらした先生なので、「アメリカすったもんだみたいですが、大丈夫なんですか?」と聞いてみると、スタンフォードにいた頃の教授とメールのやりとりをしている限りでは「コロナでエコバック禁止とか、大変なので、たまに別荘の方に行ってリラックス」と言う感じらしい。米国でのエコバック禁止は確かにニュースになっている。シアトルの騒ぎは大したことないらしい。日本で言うところのシールズみたいなものか。