slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

屋外レンジで200射

前日まで猛暑日だったのに今日は朝から霧雨。湿度が高い方が熱中症の危険度が高いかもと、凍らせたスポーツドリンクのパックをクーラーバッグに入れて出かけました。やっぱり屋外レンジは気持ちがよく、のびのびした気分になります。周りが緑の木々に囲まれているせいもあるのでしょう。
昨日、ストリングを変えて貰ったのでサイトの調整が必要と言われていましたが、それほど大きな変化はなく、30mで38→40の2+でした。五エンドくらい行射したあと、もう、とても辛抱できなくなって50mの方へ移りました。今日はなぜか50の的が三台(6的)も出ているので楽に入れます。
サイトを18+だけupして58にセットし、第一射。畳を超えて行ってしまいました。ありゃ〜、と思っているとOさんがいらして『えーッ、50射ってるのー?!』の驚きの声。「前回の屋外レンジで初めて射って今日二回目なんですよ」と言いながら、次の数射はOさん凝視の中でちょっと緊張しましたが何とか的に当たりました。『いいじゃないですか、いいよー』と誉めていただきました。自分でも、未だ二回目なのに当たるんだからすごいよなー、と自己大満足。その後、Oさんには、リリースの手が首から離れて膨らんでいるよ、と教えていただきました。ただ、それは弓の水平のぶれとは無関係なようです(これはドマーニさんからも教えていただきました)。
50mは、的がとても遠くに見えて殆ど狙いなんかつかないのに、射形とクリッカーを信じて射つと数秒後にトン、と音が聞こえる、その快感がたまりません。
午後は涼しいくらいで、八月ではないみたい、と思っていたら何と小雨が降り出して、今日はこれくらいにしましょう、と二時くらいに後片づけになりました。凍らせて持って来たスポーツドリンクは午後までしっかり凍ったままでした、、、。
今日も人数が少なかったのでピッチが速く、おそらく6射ずつで30数エンド以上(200射くらい)は行ったのではないかと思います。これを書いている月曜日も、背中と肩が痛くてたまりません。
【後記】水曜日になってもまだだるい、、、。
【後記】サイトの数値はYAMAHA αSXに最初から付いていたものですが、Cartelのサイトと同じく目盛は2cmです。