slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

ストリングハイト

土曜日にYAMAHA αSX(ショートハンドル+ミディアムリム、以前、自分が使っていたもの)を現在お使いの人のために、bracing heightを測って見ました。結果は、8-1/2でした。Hoytの23"+Mの推奨範囲内には入っているのですが、果たして良いのか悪いのかわかりません、、、。
自分の練習はと言うと、いよいよマイアロー、Easton Jazzの1816です。貸し矢のときとはサイトが大分ずれて、30mで47でした。矢が短い分軽くなったのでしょうか。
水平方向は、サイトの微調整つまみを右端に寄せてもまだだめで、さらにプランジャを半回転ほど出しても未だ少し右寄りに集まります。18mに移って見ると垂直方向は21で、水平はど真ん中です。もう少しプランジャを出してサイトを左に寄せたら良いと思いました。クリッカ位置はプレートの飛び出た部分の1/3位でした。
Nさん曰く「自分の矢、とうとう来たの? もうどんどん壊していいからね、どんどん!」(幸いなことに一本も壊しませんでした)。
今日は午前中、Sさんが結婚されたという話でたいそう盛り上がっていました。午後から新しい方が二人見えられました。お一人は昔大学生の頃、40 lbsでバリバリ射っておられたSdさん、もう一人は小学校四年生の女の子です。どちらもOさんが引き受けて教えておられました。リリースが怖いと言う女の子に「アーチェリーの弓は危ないものですから、もし独りで勝手にやっていたとしたらとても怖いものです。でも今は私が付いていて教えていますから大丈夫ですよ、安心して」と説いておられました。無事に近射できたようでした。指導力、と言う単語が似合うと思いました。