slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

カーボン矢は初心者用?

K市の大会で今回デビューだという初心者の方々が使っている矢になんだか見覚えがあります。大きなベインと黒いシャフト、そうです、あのビーマンのカーボン矢です。驚いて、
「すごいっすね、カーボン矢お使いなんですか?」
と聞くとご本人(初心者講習会を終えられたばかりと言うことでした。それにしては18mの真ん中にびしばしあててました。)たちは当然目を白黒させていましたが、側に入らした協会の方が、
『えぇ、うちは貸し矢を全部このカーボンにしたんですよ。』
「でも、カーボンって難しくないすか?」
『そうね、ちょっとずれるとすぐ外れますね。でもカーボンは、アルミみたいに曲がったりしないし、そもそもこのカーボン、アルミよりずっと安いし。』
...
※Nさん曰く、カーボンは曲がらないけどひびが入ったりしてそういうので射ってしまうと危ないからなぁ、、。