slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

しばらくぶりに70m

しばらくぶり、屋外レンジの日曜日。前日の土曜は終日寝て過ごし、前の週は射ちに行ったのは土曜だけ、それも最初の一時間だけやって、その後は打ち合わせ。

暖かくなってきたのでセーターは無しで、ベストと上着だけ。しばらく50を射っていないのでサイトが心配。しっかり予想してから射たねば。
まず、30mのサイトは先週22-23で、この値はブレースハイトを8-7/8まで降ろしても同じだったので、50mもハイトが高かったときの65-66程度と同じと予想。
結果は何と、50mで60(後半59)と、ハイトが高いときよりもかなり上がった。ハイトが高いと矢が早く弦から離れてしまうからサイトが下がるのだろうか?
水平は、右に寄ったので、水平ねじを数ターンだけ目盛0.5まで戻した。後半、また左に戻ったので1くらいにした。
レストダウン二回、的前2メートルくらいに着弾。リリース直前なのでどうしても戻せない。タブで弦を掴んでしまっている。気をつけたい。
昼食後、70mにチャンレジ、サイトは100〜101くらい。水平位置は50mと不変、5エンドほど楽しんで終わり。久しぶり。もう70は無理かと思っていたので嬉しい。
最後に30mを2エンド、サイトは23、水平はまた右に戻った。プランジャーのバネはずっと緩め気味のまま。距離とサイトの水平位置は今日はあまり関係なさそうだった。合っていたということか?(ぶれは自分のせい)。

昼食時、両腕をぐるぐる廻しながら食堂まで歩いた。上半身全体が痛いのだけれど、しっかり分析すると、ずきずきしているのは、右腕上腕部だ。
両手を背中に廻して繋ごうとすると、右手が下のときだけつなげられない。辛うじて指先が触れるだけ。それ以上近づけようとすると、右腕上腕部に激痛が走る。
それでも、弓を引けるのは、ドロー時に使うの筋肉だけを、知らず知らずのうちに鍛えていたということなんだろう。

メモ)畳置き場の木の台がだいぶ、古くなっている。これを少し高めに作り替えれば、運び出すのも楽になる上、下に箱を隠せるかも。