slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

法事で出かけた

アーチェリーと関係ありませんが、郷里へ三十三回忌弔い納めの法事へ出かけました。朝、五時半に起きてファミマでおにぎりを買い込んでWAONで支払い、六時三十四分のバスに乗車し、そして一時間ちょっと後の新幹線に乗りました。お寺に着くと息子さんのお坊さんが出て来られました。先代の方丈様は亡くなられたとのことです、ずいぶんお年でしたから、、。
  
方丈様の懐かしいお顔が目に浮かんで来ました。三十数年前、母親の葬儀の際にお経を上げていただき、その後もしばらくの間、昔住んでいた家に頻繁に足を運んでいただきお経をあげていただきました。バイクで来られていました。自分が高校から帰宅した際にちょうどいらして居て、私と二人だけだったので、どうにかこうにかお茶を入れてさし上げたこともありました。特別に仏教に帰依しているわけではないのですが、とてもおだやかな良い思い出として心に残っています。