slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

ノッキングポイントの位置

56の弓を使っていた小学生が、サービングがぼろぼろになったとにことで、Stさんに巻き直して貰うことになりました。Stさん『56は前に巻いたのが一本あるからすぐ取り替えられますよ』とおっしゃり、ものの一分程で新しい弦にノッキングポイントを巻いてしまわれました。新しい弦で射つのをNさんがへばりついて凝視しています。黄色に中たるのですが、矢の飛び出しが完全に上向きで、斜め上を向きながら平行移動しています。Stさん曰く『普通の位置より、1/4インチもずれていたンで場所を変えたんですけど、ずれていると思った位置で良かったンですねぇっ!!』と、再び瞬く間にノッキングポイントの位置を再び変えてしまわれました。
矢飛びがどうだったらノッキングポイントをどうずらすのか、聞き忘れました。